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Epic Fight×肩越し視点に慣れない人へ【マイクラ】一人称視点とハイブリット設定【1.20.1】

ゲーム

マイクラの動画やMOD紹介を探すと、かなりの頻度で目にする『Epic Fight』。
めちゃめちゃ面白そうだし、他MODとの相性も良さそうなので導入してみたけど操作に慣れなくて挫折した経験のある筆者が
「これなら遊べる」という方法を模索したので紹介します。

この記事は、肩越し視点を追加するMOD『Shoulder Surfing Reloaded』を導入する方法で解説しております。

戦闘時とそれ以外で視点を簡単に切り替える

Epic Fightは、プレイヤーの動きに変更がされるため戦闘時には肩越し視点の方が遊びやすくなっています。

ただ、今までのマイクラに遊びなれている人は肩越し視点だと採掘や建築など戦闘以外の操作がしにくいと思います。
その内慣れるだろうと思い筆者も挑戦しましたが、数日頑張った結果諦めました。
Epic Fightを導入すると、手に持っているツールの見え方も変わってしまうのでそこがどうしても慣れませんでした。

そこで、『戦闘時はEpic Fightの動き』↔『戦闘以外はバニラのマイクラ』になるように調整しました。

1つのボタンで切り替え可能です。

お勧め設定

Epic Fightの設定で『First Person Model』というのがあるので、こちらをOFFにします。(デフォルトON)

この設定は、一人称モデルの時にEpic Fightのアニメーションを画面上に表現するかという設定になります。
あくまで表示だけがOFFになる設定ですが、一人称視点のときに通常のマイクラのように表現してくれます。

続いて、『ゲームメニュー > 設定 > 操作設定 > キー割り当て』のEpic Fight戦闘項目の『戦闘/採掘モードの切り替え』を自由なボタンに設定します。(筆者はマウス横のボタンにしました。デフォルトは『R』キー)

次に、『Shoulder Surfing Reloaded』のキー設定も変更します。
項目一番下の『Toggle Perspective』を上記で設定したボタンと同じものにします。

以上で準備完了です。

注意点

設定したタイミングによっては、『一人称視点でEpic Fightの動き』↔『肩越し視点でバニラの動き』という状態になることがあります。
その場合、F5キーでカメラだけ切り替えて調整してください。

終わりに

Epic Fightの画面に慣れないという人がどれくらいいるかわかりませんが、誰かの役に立てば幸いです。

たくさんの武器を追加するMODやボスモンスターを追加するMODを導入してワールドを作ることができたので(MOD145個)これから楽しんでいきたいと思います。

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