マイクラにスキルツリーを追加してくれるMOD『Pufferfish’s Skills』
バージョンが変わって入れ方が変更されたので解説
Pufferfish’s Skills導入方法
3つもMODをmodsフォルダに入れます。
Pufferfish’s Skills [Forge & Fabric]
Pufferfish’s Attributes [Forge & Fabric]
Default Skill Trees
詳しい理由はわかりませんが、MODのバージョンが新しくなるタイミングで機能を分割したようです。
名前とMODの説明から察するに、
スキルの取得やポイント獲得を制御する『Pufferfish’s Skills [Forge & Fabric]』
スキルの個別設定が格納されている『Pufferfish’s Attributes [Forge & Fabric]』
スキルの組み合わせデータを作り出す『Default Skill Trees』
という別れ方なのかなと思います。
3つ揃っていないと、Pufferfish’s Skills を使うことができず スキルツリー画面(デフォルトキー『K』)が以下のようになります。(クリックで拡大)
『ここには何もないようです…』『(´・ω・`)』
この仕様、なんとかならなかったんでしょうか…
ここに「Pufferfish’s Attributes [Forge & Fabric]が必要です」とか「Default Skill Treesを導入して下さい」とか使えない理由を記載してくれればわかるのに
筆者はてっきりMODがまだ完成していないんだと勘違いしました。
というか、3つ入れないと動作しないなら前提MODとしてエラーを出してくれたらいいなと思います。
Pufferfish’s Skills 解説
ゲームを開始すると、『K』キーでスキルツリー画面を開けるようになるのですが
MODを複数導入していると『K』キーが使えない(他MODと重複している)場合があると思います。
その場合、ゲームメニュー(Esc)から『設定』『操作設定』『キー割り当て』で変更できるのですが
Pufferfish’s Skills のキー設定は項目名が違います。
MOD名は『スキル』と表示され、項目は『スキルツリーの開閉』になります。(わかりにくい…毎回見失う)
スキルツリーが表示されればMODは導入できています。
あとは、モンスターを倒してスキルポイントを手に入れればスキルを覚えることができます。
スキルツリーは2種類あり、戦闘スキルと採掘スキルに分かれます。
スキルツリー画面の左上にあるタブから表示切替が可能。
採掘スキルは、採掘するとスキルポイントが獲得できます。
終わりに
Pufferfish’s Skills [Forge & Fabric]はマイクラにやり込み要素を追加してくれるとても楽しいMODなのですが、普通に遊んでいるだけでいつの間にかスキルポイントが貯まるので 結構楽に全スキルを習得できてしまい ちょっと物足りなさを感じます。
必要経験値のバランスとか、後半は特定の条件(「剣で倒せ」とか「特定のモンスターをx匹倒せ」とか)あったらもっと楽しそうだなぁとか感じました。
一応、以前(1.19.2)のバージョンについてのリンクを載せておきます。
コメント