Createはバージョンが上がって、昔のように鉱石倍化ができなくなりました。
厳密には倍化自体はできるのですが、幸運エンチャントを使って採掘した方が入手量が多くなります。
以前のバージョンでは、破砕することで入手量を増やすことができたのでできなくなったこと自体は残念です。
マイクラの仕様が変わり、鉱石を採掘して原石 原石を精錬してインゴットが入手できるようになり鉄や金も幸運エンチャントが反映されるようになりました。
金鉱石を例にした場合、幸運Ⅲで金鉱石を採掘すると平均2.2個(最大4個)の金の原石が入手できます。
Createで倍化の仕組みを使うには金の原石ではなく金鉱石を破砕ホイールにかけて砕きます。
金鉱石の場合砕いた金鉱石が1個、75%で1個追加されます。深層金鉱石の場合は2個と、25%で1個追加されます。
金鉱石の場合の平均は1.75個、深層金鉱石の場合は2.25個になります。
金の原石を破砕ホイールに入れても、砕いた金鉱石は1個で増えることはありません。(経験値の塊は貰えます)
以上のことから、幸運Ⅲで採掘した方が入手できるインゴットの数は多くなります。
深層金鉱石に限って言えば破砕ホイールで砕いた方が若干入手数が増える可能性がありますが、微量な差ですし 確率によっては幸運Ⅲで掘った方が多くなります。
倍化とは違いますが、凝灰岩やCreateで追加されるブロックを破砕することで金塊が入手できるようになるので、破砕ホイールを活用して各種鉱石を入手しやすくなっています。
また、Createでは鉄や金を丸石から生み出すことができるようになるので倍化が必要ないとも言えます。
まとめ
鉱石を倍化することはできない(幸運Ⅲで採掘した方が効率が良い)が、他に鉱石を入手する方法がある。
検証鉱石 | 入手インゴット期待値 | |
バニラ | 金鉱石・深層金鉱石 | 2.2~4個 / 1金鉱石 |
Create | 金鉱石 | 1.75個 / 1金鉱石 |
Create | 深層金鉱石 | 2.25個 / 1深層金鉱石 |
Createのアドオンでエンチャントの上限突破ができる(幸運Ⅳツルハシが作れる)ようになる『Create Enchantment Industry』があります。
こちらを導入することでバニラ以上のインゴットを入手できるようになります。
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