マイクラのMODであるCreateにはいくつかの動力源があります。
序盤から終盤まで活躍できる風車について解説します。
風車の基本
風車は風車ベアリングと帆によって動作します。
風車ベアリングの緑色の面(粘着剤がついている)にブロックをつけることで風車を回すためのブロックとして認識されます。
帆は、1つの風車ベアリングに対して 最低8個 最大128個つけることができます。
帆はクラフトで2個ずつできるので、羊毛1スタック(64個)、棒2スタック(128個)、安山岩合金1スタック(64個)あれば最大火力の風車を作ることができます。
風車ベアリングに原木をつけて、その周りに帆を設置した図。
この状態で風車ベアリングを素手で右クリックすると風車が回ります。
応力は512suとなり、速度は低速になります。
帆の数が足りないと風車は回りません。以下のように『帆ブロックが足りていません。』というエラーが表示されます。
帆の数を増やすと応力が上昇します。
風車ベアリングと帆が設置していれば形は問いません。
以下のようにバランスが取れていても、片方に寄っていても帆16個とみなされます。
風車ベアリングに帆を直接つけることも可能です。
例えば、以下のように風車ベアリングからまっすぐに帆を伸ばしても動作してくれます。
風車の回転方向は、レンチで回転している矢印のアイコンを右クリック長押しすることで『時計回り』『反時計回り』を切り替えることができます。
風車の性能
風車は帆の数によってその応力と速度が決まります。
最低8個から動作し、8の倍数ごとに性能が上昇します。8個~15個までは同じ性能で 16個から上昇します。
帆の数 | 応力 | 速度 |
8~15個 | 512su | 低速(1RPM) |
16~23個 | 1,024su | 低速(2RPM) |
24~31個 | 1,536su | 低速(3RPM) |
32~39個 | 2,048su | 低速(4RPM) |
40~47個 | 2,560su | 低速(5RPM) |
48~55個 | 3,072su | 低速(6RPM) |
56~63個 | 3,584su | 低速(7RPM) |
64~71個 | 4,096su | 低速(8RPM) |
72~79個 | 4,608su | 低速(9RPM) |
80~87個 | 5,120su | 低速(10RPM) |
88~95個 | 5,632su | 低速(11RPM) |
96~103個 | 6,144su | 低速(12RPM) |
104~111個 | 6,656su | 低速(13RPM) |
112~119個 | 7,168u | 低速(14RPM) |
120~127個 | 7,680su | 低速(15RPM) |
128個以上 | 8,192su | 低速(16RPM) |
128個が上限となっており、それ以上つけても性能は上がりません。
また、帆の代わりに羊毛を設置しても帆の数としてカウントされます。
風車のデザイン
風車のデザインは自由度が高く、発想次第でどんなデザインにもできます。
以下のように、風車っぽいデザインも好きなドット絵のようなものを描くことも可能です。
帆は、染料で右クリックすることで色を変えることができます。染料は消費しません。
帆以外のものを風車ベアリングの緑の面以外に使いたい場合は超粘着剤が必要になります。
超粘着剤を手に持って、粘着したい起点と終点を右クリックすることでブロックを接着することができます。
接着部分を間違えた場合は、超接着剤を持って左クリックすれば接着を解除することができます。
風車のお勧め設計
上記を踏まえてお勧めの風車の設計は地下に埋める形になります。
デザインの話を出したうえで元も子もないお勧め提案で申し訳ないのですが、風車はモブに当たり判定があるため拠点に設置したりすると思わぬ事故につながります。
それもCreateの楽しみ方の1つなのですが、筆者はこだわりのデザインの風車をいくつか作ってきて無駄だったなと感じています。
作る場所によっては 応力を伝えるのが大変になったり、景観が壊れたりするので地下に埋める形に着地しました。
しばらく風車を地上に作っていません。
終わりに
風車1つの最大応力8,192suを使って、大規模な工場を作りました。(CroptopiaのBig Breakfast自動製造工場)
回転速度コントローラーを使って81RPMまで速度を上げてギリギリ応力が足りています。
蒸気エンジンを使えば、30万近いsuを生み出すことができますが 使いきれないことも多いです。
また、速度が速すぎて制御しきれないことも多々発生します。
蒸気エンジンを最大火力で安定稼働するには、ブレイズケーキの供給が必要になります。
最大火力じゃないにしても燃料と水のセッティングを考えると風車の方がお手軽で使いやすいと感じます。
とはいえ Createで遊ぶなら1度は蒸気エンジン最大火力に挑戦して欲しいとは思います。
以下蛇足ですが風車はブロックを貫通して回転します。
貫通したブロックや風車が壊れることはなくそのまま動作してくれますが、プレイヤーを含めモブは押されます。
これを利用すると、モンスタートラップでモンスターを強制的に穴に落としたり アトラクションを作って動く足場を作れたりします。
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