create+mekanismで料理(ベーコンサンド)を完全自動化【mod】マイクラ【1.19.2】

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ゲーム

料理mod(Farmer’s Delight)で追加されたベーコンサンドの完全自動化を解説

(本当は5.5回復するハンバーガーを自動化したかったのですが、牛肉をまな板でカットする工程が自動化できなかった)

パンを作る

畑をcreate(歯車mod)の風車を利用して自動化

畑の自動化については別途解説

create(歯車mod)が入っているので、小麦を石臼で小麦粉にしてから水と混ぜて生地を作ることで小麦1つからパンを1つ作ることができる。

収穫の際に種も入手するので、mekanism(工業mod)の物流ソーターを利用して小麦だけを石臼に送る。

物流ソーターから送られてきた小麦を石臼で小麦粉にし、ファンで水を含んだ風を送って生地を作る。

生地をmekanism(工業mod)の電気精錬機に送り、焼くことでパンが完成。

ベーコンを作る

ベーコンサンドに使うベーコンはまな板で生の豚肉をカットする必要があり自動化できないが、別の料理mod(croptopia)でクラフトによって作れるベーコンで代用可能。

まな板で作るベーコン
クラフトで作るベーコン

create(歯車mod)で豚を自動繁殖させるため、豚を横一列に幽閉。

畑で小麦と一緒に作っていたニンジンを物流ソーターで持ってきて、豚の横に設置したデプロイヤーに持たせる。

無事ハートが出て、豚が自動で増える。

放置しておけば増えすぎた豚が圧迫死する。
ドロップした豚の生肉をホッパーで回収してmekanism(工業mod)の定式組立機に送る。

定式組立機でcroptopia(料理mod)のナイフと豚肉をクラフトする

ナイフはそのまま帰ってくるので、物流ソーターで定式組立機に入れ直す。
完成したベーコンはmekanism(工業mod)の電動精錬機に送る。

電動精錬機で焼いて、調理したベーコンが完成。

ベーコンサンドを作る

パンと調理したベーコンが揃ったので、あと必要なのは畑で収穫できるキャベツとトマト。

小麦と一緒に畑で育てて風車で自動回収して、物流ソーターで必要なところへ送る。
ベーコンサンドの自動クラフトはcreate(歯車mod)のメカニカルクラフターを使ってみる。

メカニカルクラフターを4つ、2×2で設置し
背面からパン・調理したベーコン・キャベツ・トマトがそれぞれ違うメカニカルクラフターに入るように接続する。
物流ソーターで色付けして仕分けることが可能。

仕分けができたら、歯車を繋いで動力を渡すことで自動クラフトが動き出す。

メカニカルクラフターのアニメーション面白い。
本当は、ベーコンのクラフト(生の豚肉+ナイフ)もメカニカルクラフターでやりたかったが、空白のあるクラフトをメカニカルクラフターでやる場合レッドストーン信号が必要になるのでスペースの問題で断念した。

各材料のバランスは畑の割合・サイズで調整可能。
ベーコンが増えると生産スピードが上がりそうなので、ニンジン畑を拡張する予定。

コメント

  1. 匿名 より:

    Create:Slice and diceという MODが包丁加工に対応していますよ。
    hをしたのURLに足してください
    ttps://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/slice-and-dice

    • 27代目 より:

      おぉぉ!なんとCreateにこんな拡張ができたのですね
      ありがとうございます

      PCがブットンで新調中なので、環境整ったら試してみます!

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