マイクラの世界に便利な地図を実装してくれるMOD『JourneyMap』
地図の形やサイズなど細かな設定など大変充実した機能が備わっています。
当記事では、JourneyMapでマップ上に表示されない別MODのモブを表示させる方法を解説します。
『More Villagers』という村人の職業を追加するMODのアイコンを追加してみます。
なお、以下の知識はある前提とする。
・Java版Minecraft MOD導入知識
・jarファイルの解凍圧縮
・画像編集/加工
アイコン画像を用意してリソースパックを作成する
まずはマップ上に表示したいアイコン画像を作成します。今回はJourneyMapに入っている村人のアイコンを流用。
リソースパックの詳細な作り方は、こちらのブログがわかりやすかったです。
【マイクラJava版】世界を好きな見た目に! リソースパックの作り方を紹介!
今回はアイコンを追加するだけのデータを作成します。
journey-map_add-icon_more-villagers(リソースパックの名前(自由))
┣ assets
┃┗ morevillagers(More VillagersのMODフォルダ名)
┃ ┗ textures
┃ ┗ entity_icon(JourneyMapで表示するアイコン格納場所)
┃ ┗ villager
┃ ┣ enderian.png(新しく作成したアイコン画像)
┃ ┣ engineer.png(新しく作成したアイコン画像)
┃ ┣ florist.png(新しく作成したアイコン画像)
┃ ┣ hunter.png(新しく作成したアイコン画像)
┃ ┣ miner.png(新しく作成したアイコン画像)
┃ ┣ netherian.png(新しく作成したアイコン画像)
┃ ┣ oceanographer.png(新しく作成したアイコン画像)
┃ ┗ woodworker.png(新しく作成したアイコン画像)
┣ pack.mcmeta(リソースパックの基本情報)
┗ pack.png(リソースパックのアイコン画像)
一番上『リソースパックの名前』は自由に命名します。わかりやすければなんでもOK(日本語も可)
それ以外のフォルダ・ファイルはすべて命名規則が決まっています。
assets は固定、マインクラフトがアセットデータ(素材や画像)として認識するために必要なフォルダになります。
morevillagers はMore Villagers MODのフォルダ名になり、これはMOD本体であるjarファイルを解凍すると確認できます。
textures は assetsと同様固定。
entity_icon は JourneyMap がマップ上に表示するためのアイコンとして認識するためのフォルダになります。
villager は、マイクラ本体にもあるフォルダで
マップを表示する『JourneyMap』とモブを追加する『More Villagers』が入り組んでいてわかりにくいですね。
pack.mcmeta は基本情報を記載するファイルになっていて、説明文やマイクラのバージョンについて記載します。
今回は以下のようにしました。
{
"pack": {
"description": "journey-map_add-icon_more-villagers",
"pack_format": 9
}
}
pack.png はマイクラでリソースパックを設定する時に表示されるアイコンです。
なんでもいいので自分好みで作成します。
リソースパックを読み込むとマップ上にアイコンが表示されるようになります。
上手く設定できていないと、アイコンは変化しません。
原因は大抵の場合フォルダ構成やフォルダ名に問題があります。
コメント